WEBサイト作りでの最低限の知識

以前適当に選んだ本を部分読みながらHTMLとCSSでサイトを作ったですが、思うようにheaderやfotterとかメニューが配置できなくて苦労しました。

今回はある程度基礎を短期間で学習してから作り始めることにしました。

 

学習するのはすぐ飽きるので動画でガンガンすすんでいく

「ドットインストール」(https://dotinstall.com/」)で基礎を学びながらサイトの仕様を考えることにしました。最初は無料で進めていましたが、文字の打ち間違いなどを探す時間を考えると有料の方時間短縮できそうなので有料会員になりました。(月1000円なら1時間短縮できれば元が取れるレベル)

 

現在の環境は

PC:windowsXP

プラウザ:Chome

テキストエディタ:Crescent Eve

 

古いPCなのでサポートも切れバージョンも古いですが無視して学習しています。

ちなみにドットインストールではプラウザ以外違います。

 

学習では最初、日本語の文字化けからスタート

結局Crescent Eveの保存の際に文字コードutf-8に指定して保存することで対処できました。

「ホームページを作れるようになろう」を順番に動画を見ながら真似しています。

 

これから作りたいのは

  • スマホ対応(レスポンシブ)
  • WEBでの見積り作成
  • クレジットカードでの決済
  • 印刷データの受け渡し
  • ログイン(顧客データの管理や注文の履歴などのため)

 

このあたりを導入するにはHtmlとCSSだけではダメなようで最低限

java script

PHP

も学習する必要がありそうです。

学習内容が広いように感じ挫折しそうですがボチボチはじめています。

 

また、なぜ学習してサイトを作ろうとしてるかというと

  • あまりお金がない
  • 細かい更新などもしていきたい
  • 斜陽産業の印刷業以外のサービスを始めることも考えている

風呂敷を広げ過ぎるとたためなくなるので自分にあったレベルでどうにかなる状況にするようにします。